育成について

取り合えず作成(その他コメで書く?と聞いた人ではないです)
訂正寄稿大歓迎。

経験値爆弾の作り方
色々人によってあるでしょうが取り合えず自分が知ってるor考えたのは以下の感じです。


①5-3or10-5or1-2,2-3,3-3などで種(育てたい属性のユニット)を拾ってくる。

②20-2などの敵の属性が統一されている&経験値が良い場所で種を戦闘参加させて
1回からカンストまで(好きな程度で良い、カンストした後は増えないので無駄だから注意)育てておく
※この際助っ人で手頃な人を捕まえているなら3人全部種でまとめて育成も出来ます
20-2だと1人頭220くらい増えるんで10-5の☆3の子1回分エサにした量は経験値増えますので1回はやっとくといいかも。

③5-3,10-5や1-2,2-3,3-3などで種と同じ属性の合成要員を拾ってくる
(前述の5-3,10-5だと確定1ドロな上+60+150づつで序盤はちょっと美味しい。
 後半になるとボーナスのせいで誤差。
 後述の1,2,3のラストステージはそれぞれ1-2が火,2-3が水,3-3が風のユニットが確定1ドロする上に、さらに☆1ユニ3属性のどれかの追加チャンスありで2ドロの場合AP効率○。
 確定じゃない方は最後の戦闘前にドロップしてるのでアイテムチェックでユニット1個入れば
 2ユニ手に入れてるかわかります。)
31以降で☆1や☆2が4つとか落ちたりすることもあるマップも有りますが
確定ではないっぽい?のとAP効率はそこまで良くないのでおすすめしません。難度も高いですし。

④種を最初の素材にして入れ子的に合成していく
同じ属性だと1,5倍のボーナスが入るので種と同じ属性の子をベースとして種だけをエサにして合成します。
それで出来た子が次の種です。
後はそれを繰り返していくと1,5倍ペースで経験値が増えていくのでいい頃合いになったら育てたい子に合成して終了。
どのスキルを覚えさせるかなどは合成前に考えておきましょう。
(合成の場合、Lv上限に達しても経験値は蓄積されるので、Lv上限の低い姫美などを使用しても問題ありません)

※最初に種を拾ってくるのも1~3のラストで賄ってとにかくユニットを数拾うのも有りだとは思います。
属性が狙えるのが利点。
難点としては1~3は獲得プレイヤー経験値が残念ですがどうせプレイヤー育成しても左程変わらないですし。
ただ、あくまで2人拾えるかは運なので人によっては10-5でよかったよ…ってこともあるかとは思います。
体感だと8割位は2人ですが…ラストの戦闘までにユニット獲得できてなかったらダメっぽいです。

だいたい種1素材10くらいで所持経験値12000のエサ(合成すると18000)とかになると思います。
使うAPは10-5と20-2を1回づつに1-2など序盤の場合は10*10で127って感じです。

後、最初の5-3や10-5使った場合で目当ての属性が出なかった場合はある程度同じ属性同士で前述の感じに喰わせて育てたい属性にエサにして乗り換えるって方法もあります。1,5倍無いんでちょっと勿体無いけど次からはちゃんと増えてきますし。

※大雑把な説明
とりあえず3点ほど理解すればある程度問題ないと思われる部分を説明

1:合成の際のEXPは☆とかのランクによる基礎EXP+そのユニットが獲得した累積EXP
2:同じ属性を合成した場合EXPが1.5倍
3:Lvが上がりきる前の取得EXPは上限を越えて累積する

この3点さえ理解すれば特に問題はないと思われる
以下手順

1:育てたい餌の元となるユニットをどこかで拾ってくる(確定やその他の情報は割愛)
2:ランクにもよるがそのままだとEXPが低すぎるので適当な所でユニットを戦わせる(ユニットドロップがある場所が望ましい)
3:元ユニットを合成するための同じ属性の餌ユニットを拾ってくる
4:元ユニットを餌ユニットに合成する(餌ユニットが元ユニットになる)
5:以下目標のEXP値になるまで3→4を繰り返し

この方法を利用すればスペ裏で育てるより少ないAPでユニットを育てる事が可能
ただしプレイヤーレベルとベルはほとんど増えないのであくまでもユニットを育成する場合のみの話

3-4の風☆1ユニットを利用した場合の例

聖交するとEXPがリセットされるため、聖交前のユニットに過剰なEXPを与えても無駄になる
レベルキャップが外れたキャラの場合はどこかで一度戦えば累積値の分まで一気に上がる

  • 最終更新:2014-04-10 18:22:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード